インド旅日記

インド旅1ヶ月(スマホ無しで57歳の男が旅してきました)

インド旅25

実はインド滞在中は1日1食しかとっていなかった。理由は2つある。1つはインドのカレーを食べると下痢をしてしまうこと。もう1つはあまりにも不安な旅だったため食欲がなくなっていたからである。つまり、デリーの旅行会社にだまされ、行程を勝手に決められ、自由な旅ができなくなったこと。その行程表がざっくりしたもので、情報が少なかったこと、ヒンドゥ語しか話せないインド人が多く、英語が通じなかったこと、相談する人がいなかったこと等がけっこう自分を追い込んでいたのだ。その証拠に体が危機的状況だと感じて防衛本能が働いていたのだろう。本当に空腹と感じることは1か月間一度もなかった。今、思い出してもそれだけ過酷な旅だったのである。今でも日本に無事によく帰って来れたなあと思う

1か月ほとんど食べていないのだから相当痩せるだろうと思っていたのだが、見た目がそれ程変わらなかった。多少おなかの出っ張りがへこんだくらいだ。今まで日本での生活が食べ過ぎていたのだと食生活を反省し、改善しようと考えていたのだが、日本に帰ってからは、毎日食べまくっている。おいしくて仕方がないのだ。リバウンドが心配だ。

 

f:id:gokuroumaru:20180518173303j:plain