インド旅日記

インド旅1ヶ月(スマホ無しで57歳の男が旅してきました)

インド旅30

インドから帰ってきた自分を過大評価しては何の変化も起きていないことに残念がる自分がいる。行動に移さないで変化することはできないとわかっているはずなのだが、満たされた日本にいると楽な方へ気持ちがシフトしている自分に気づく。

あるテレビ番組で所ジョージ「今日そのものが美しい」「なりたいものになるんじゃなくて、なったものが自分」と言っているのをテレビで観た。

 「今日そのものが美しいわけ。みんな明日があるからって希望みたいなこと言うけど、今日が充実してないと明日にならないから。明日を夢見るんだったら、今日を充実させないとダメ

 「子どものうちはバカだから、何でもやるんだよ。できないことでもやるんだよ、ケガもするけど。大人になると、そういうのが向いてないから(とか)やっても無駄だとかやらなくなっちゃう、だからつまらない。ステップを踏むだけでいい

 「なりたいものになるんじゃなくて、なったものが自分なんだよ。なりたいものを求めるんじゃなくて、そこで楽しく暮らせよってことだよ。そしたらやがて、勝手に夢が出てくるから」

自分にとって心にしみる言葉だった。今やれることをしよう。結果を求めるのはやめよう。毎日新たなことを挑戦しよう。自分を認めよう

f:id:gokuroumaru:20180524123353j:plain