インド旅日記

インド旅1ヶ月(スマホ無しで57歳の男が旅してきました)

インド旅18

14:30 エローラ発→15:30 アウランガーバード駅着→ 21:35 アウランガーバード駅発

→4/29(日) 5:35 CSMT駅着→11:00 ムンバイ空港着

感動の余韻を残しながらエローラを出発する。そのままアウランガーバード駅に向かう。ドライバーとはほとんど会話をしなかったが、逆にそれがよかった。変なショッピングの店に連れて行かれたり、何かを売りつけようとしたり、チップを要求したりということを一切しなかった。懸命に運転だけに専念してくれた。私はそれがうれしかったので別れるときに500ルピーのチップをあげた。本当に素直に喜んでくれた。これが本来のチップなのかもしれない。

しかし予定よりもずいぶん早くアウランガーバード駅に着いてしまった。まだ昼の3時半だ。列車の出発まで7時間もある。ウェイティングルームに行くとファンがあるだけだった。暑いが外を歩き回る元気はない。結局そこで待ち続けた。

4/29(日) CSMT駅に着いたのは1時間遅れの6時半だった。あとはムンバイ空港までいけばよい。空港だったら駅から直通の列車がありそうなものだが、ないのだ。調べるとムンバイ空港の最寄りの駅まで行き、そしてタクシーかオートリクシャで行かなければならない。最寄りの駅名はアンデリーだった。ここCSMT駅からいけるというので切符を買いに列に並んだ。たまたまだが、自分の前に一人のポーターが割り込んできた。頭に数匹の魚の入ったかごを乗せていた。汗びっしょりで急いでいるようだった。ポーターは特別なのかと思い譲ろうとすると駅員が怒りだした。お金を受け取ろうとしない。ポーターも粘る。そのうち列に並んでいたインド人たちがざわめきだす。自分に文句を言っている者もいる。結局駅員がポーターに切符を投げつけるような形で終わるのだが、これが自分に飛び火する。インドの列車の切符代は安く10ルピーから30ルピーでたいてい乗れるのだが小銭がない。仕方がないので500ルピーの紙幣を出すとこの駅員が私に怒り出したのである。また列がざわめきだす。かえ結局その駅員はさっきポーターと同じように切符とお釣りを私に投げつけるよう返した。がなんとなくおかしいと感じた。目の前に100ルピー札が何枚も見えていたのにわざわざ50ルピーだけで返したのだ。すぐに数えるとお釣りが200ルピーも足りない。しかしもう後ろの客が買い始めていた。悔しい気持ちでその場を離れた。インドではバスの車掌であろうと駅員であろうとお釣りをごまかそうとする。それが普通のことになっている。きちんと給料をもらっているであろう人ですらこれが慣習なのかと考えると非常に残念である。

本当は時間があるのでCSMTの市内散策をと考えていたが、気持ちに余裕がなかった。アンデリー行きの列車が出るというプラットホームにすぐ向かってしまった。列車が止まっていたので、中にいた若いカップルのインド人に”To Andelhi?”と聞くと女性が”Yes”と答えた。怒りが少しずつ消えていくのを感じながら止まる駅名のアナウンスに耳を傾けていたが、とうとう終点まで着いてしまった。だまされた?それとも自分の言った「アンデリー」の発音が違う駅名に聞こえたのか?その列車は再びCSMT駅に向かっていた。片道1時間半無駄な時間を過ごしてしまった。新たに乗ってきた一人のインド人に聞くと途中で乗り換えればいいと教えてくれた。その駅名と時間をスマホで調べ、最後まで私を迷わないように案内してその列車に乗せてくれた。お礼に日本から持ってきたシーツをプレゼントした。インド人をひとくくりに考えてはならない。とても親切なインド人にもいっぱい出会ったのだから。

アンデリー駅からムンバイ空港まではリクシャを利用した。渋滞で止まると女の子が泣きながらお金を求めてきた。小銭がなかったので”Sorry”と言ったが泣いて離れようとしない。ポケットにあった20ルピー札をあげるとさっといなくなった。

空港ではコンピューターに入力して自分でチケットを出さなければならなかったが、これはスムーズに完了した。ちゃんと自分の名前で登録してあった。続いてセキュリティーだが荷物を減らしていたので機内持ち込みにした。ただ流れがわからなかったので、念のために長い列に並んだがこれは全く必要のない手続きだった。ここで1時間半ほどむだにした。結局直接ゲートを通過した。ここでも事件は起きた。荷物検査で別のトレイに入れた財布を忘れたことに気づき、荷物検査した場所に戻ろうとするとライフルを持った警官に追いかけられた。相当焦っていたのだ。財布の中にパスポートとチケットを入れていたからだ。今考えると日本に帰りたい気持ちで必死だったのだと思う。

空港内ではプライオリティ・ラウンジで休んだ。ビールを久しぶりに飲む。しかし1ヶ月酒を飲まず、ほとんど満足な食事もとってこなかったので、急に大量のアルコールを入れたら危険だと思ったので1本で我慢する。みやげはデリー空港で買う予定なので確認だけにする。飛行機は予定通り夕方5時に出発した。