インド旅日記

インド旅1ヶ月(スマホ無しで57歳の男が旅してきました)

インド旅23

 

インド旅をしてだまされた人はたくさんいると思う。私もその中の一人だ。しかし時間が経ち、こんな風にブログを書いていると心の中に変化が表れてくる。最近とても気に入っている歌がある。ビリー・ジョエル の「オネスティ」だ。「誠実」という意味だが、日本の誠実は、他人に向けて誠実に生きることなのだ。嘘を言わない、約束を守るということだ。ところが、インドでは平気で嘘を言うし、約束を守らなかったりする。それで日本人はインドでだまされたと思ってしまうのだが、日本の誠実とインドの誠実は明らかに異なる。生きることで必死なインドでは見栄も外聞も全く通用しない。インドの誠実は自分に対して誠実に生きることなのだ。インドの人は平気で路上で寝るし、ところ構わず用を足すし、ごみは平気で捨てるし、交通ルールは守らない。列車の時間もルーズだし、お釣りもごまかす。仕事もすぐ手を抜く。インドの悪口を書いて、インドを否定しているように見えるかもしれないが決してそうではない。これがインドなのだ。私はインドに行ったおかげでこの歌詞の意味の深さがわかったような気がする。

f:id:gokuroumaru:20180516130821p:plain

"Honesty"

If you search for tenderness
もし優しさが欲しいのなら
it isn't hard to find.
見つけるのはそう難しくない
You can have the love you need to live.
生きるために必要な愛も手に入る
But if you look for truthfulness
でも、もし真実を欲しているのなら
You might just as well be blind.
例え盲目であろうと同じこと
It always seems to be so hard to give.
そんなもの、ありはしないのかもしれない

Honesty is such a lonely word.
誠実――なんて空虚な言葉だろう
Everyone is so untrue.
誰もが正直ではないからだ
Honesty is hardly ever heard.
誠実――聞いたことすらない
And mostly what I need from you.
でも、あなたに欲しいものはそれなんだ

I can always find someone
適当な誰かを掴まえて
to say they sympathize.
同情してもらうことなら簡単だ
If I wear my heart out on my sleeve.
腹を割って話せばそれでいい
But I don't want some pretty face
でも、かわいい顔で、
to tell me pretty lies.
かわいい嘘なんてものはいらない
All I want is someone to believe.
欲しいものは信じられる人なんだ

Honesty is such a lonely word.
誠実――なんて空虚な言葉だろう
Everyone is so untrue.
誰もが正直ではないからだ
Honesty is hardly ever heard.
誠実――聞いたことすらない
And mostly what I need from you.
でも、あなたに欲しいものはそれなんだ

I can find a lover.
恋人は見つけることができた
I can find a friend.
友達は見つけることができた
I can have security until the bitter end.
一応のこと安心して生きることはできる
Anyone can comfort me
誰であろうが慰めてはくれる
with promises again.
また期待を持たせて
I know, I know.
それはわかっている、わかっているんだ

When I'm deep inside of me
考え込んでしまっているときは
don't be too concerned.
気にしないでいてほしい
I won't ask for nothin' while I'm gone.
そういうときは何も求めちゃいないから
But when I want sincerity
でも、誠意が欲しくなったときには
tell me where else can I turn.
どう向かえばいいのか教えて欲しい
Because you're the one I depend upon.
あなたが唯一頼れる人なのだから

Honesty is such a lonely word.
誠実――なんて空虚な言葉だろう
Everyone is so untrue.
誰もが正直ではないからだ
Honesty is hardly ever heard.
誠実――聞いたことすらない
And mostly what I need from you.
でも、あなたに欲しいものはそれなんだ